ひつまぶし…じゃなくてひまつぶし!

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職出陣式に行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/02/15 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日はアルバイト応募で脱力しましたが、きょうは大学の行事に行ってきました。

その名も「就職出陣式」

…戦国時代かよ…。

とも思いましたが、よくよく考えてみると、「就職戦線」とも称されるわけだし、
あながち間違っていないのかもしれないなぁ…。

で、その中身はというと、

1.大学の教職員による「就職委員会」の紹介
2.配布したパンフレット『就職活動 実践ガイド』の中身の説明
3.ディスカッション型集団面接対策のビデオ鑑賞
4.一本締め

という内容でした。

どうやら、うちの学科の就職委員会の担当者はPCサポート担当と同一人物らしいのですが、
4月から変わることもあるようなので、4月6日のガイダンスへの出席は必須っぽいです。
一方、『就職活動 実践ガイド』の内容なんですが、

・履歴書の書き方(大学規定の履歴書の場合)
・自己紹介書の書き方
・就職活動の企業への応募の方法(推薦とか自由応募とか…)
・第一印象は面接前から計測して15分以内で決定される事実

といった内容でした。

なんとなく、就職試験対策サイトに書いてあることの繰り返しのような気がしないでもないです。
ですが、いちいち印刷する必要がない点は便利かもしれませんね。

次に、ビデオはダイヤモンド社の関連会社が製作したもののようです。

ディスカッション型の試験対策についてどういう言動が+−になる、といった
対策について述べていましたが、僕は立場的には…大局を見て意見みたいな感じかな?
(それに対する人事の方々の評価についてはなかったのでどういう評価なのやら…)

最後に一本締めをしたのですが、
…なんで三本締めじゃないんだろうかとほぼ全員が思ったに違いないでしょう。
もっとも、自発的に表に立ってやれといわれても、僕はやらないでしょうけど。

1冊目の就活本
1冊目の就活本
posted with amazlet on 07.02.16
近藤 悦康
アチーブメント出版
売り上げランキング: 1627

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの大人気アオロンさんの商材が26日まで特別価格です。サラリーマン、OL、主婦、学生さん急いでくださ...
売り上げランキングがわずか1時間で1位。アオロンさんの月収1000万円のノウハウが大暴露です。笑っていいともにも出演されていました。関係ないか 汗私も購入しました。 本当に自由が掴めそう。大人気商材ですので26日以降は大幅な値上げが予想され... ...続きを見る
ゆとりライフスタイル
2007/02/24 15:36
履歴書の書き方
履歴書は、「アナタ自身の総合カタログ」とも言えます。履歴書作りをおこなう上でのポイントをきちんと掴んでおくと、就職するときにはもちろん、さまざまな分野で活躍してきますので、しっかりと自分のものにしておきましょう。基本 黒のボールペンで書く ... ...続きを見る
人材派遣で働こう【はじめての人材派遣】
2007/03/17 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職出陣式に行ってきました。 ひつまぶし…じゃなくてひまつぶし!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる